アロマケアルーム「Jupiter」
サイトナビ
ウェブ予約はこちら
ライン予約はこちら
お問い合わせはこちら
ホーム > ブログ・ホーム > アロマセラピー > 筋肉痛へのアロマセラピー

筋肉痛へのアロマセラピー

2021年3月25日

こんにちは。
Jupiterの中村です。

このブログを始めて、まだ一ヶ月経っていませんが
「出来るだけ毎日」と思っていましたが
1週間ほど空いてしまいました(^^;

最近は、ゆるりとした生活が気に入ってまして
「~しなければならない」ことを無くしていくようにしてます。
怠け者と言われるかもしれませんが
私は、これでいいんです(^-^)

気分や体調に合わせて
日々を大切に過ごしましょう。

さて!
きっとブログを投稿する元気がなかった一週間は
準備で頭がいっぱいで
その後の身体が元に戻るまでの時間が掛かっているから
それは、個人のブログで記録していますが、強烈な筋肉痛で苦しんでいます(^^;

どなたもご経験があると思います。筋肉痛!
辛いですね。

何度か実験しているのですが、筋肉痛にどれほどアロマセラピーのアプローチが効くか?

今回、入浴後のアロマトリートメントに使ったブレンド

ホホバオイルにラベンダースパイク、ジュニパーベリー、ウインターグリーンをブレンドしました。

普段アロマトリートメントに使用するブレンドオイルは、2%未満で行いますが
今回は、部分的のケアなので5%くらいにしてみました。
一般的に、鎮痛作用や抗炎症作用のある代表的なエッセンシャルオイルさんたち
ウインターグリーンは、湿布と同じすごいニオイがします。
このブレンドオイルを使って、片脚だけケアするという実験で、エッセンシャルオイルとアロマトリートメントの効果を検証!

さてさて!
3日間、1日一回行いました。

結果は。。。

「ほとんど変わりませんでした (^^; 」
(アロマセラピストとしては、嘘でも、「効果絶大!」と言う結果報告をしたかったのですが・・・正直に)

多少、塗布したときに、痛みが和らいだかな~?と言う感覚はありましたが
アロマトリートメントの仕方や時間、ブレンドの濃度、ブレンド内容・・・
その時の状態に合わせて研究が必要です。

でも
しばらくは、このような筋肉痛を味わいたくないです(>_<)

多少痛みが和らいだと感じたのは、香りの精神への作用かもしれません。
私自身は、アロマセラピーは肉体的作用より、精神的作用に働きかける方が大きいと感じていて
その部分を大切にしています。

時々、こうしたエッセンシャルオイルの持つ力を試しながら
ご紹介していきますね♪

 


PageTop